1000日前

みなさまはじめまして、ワイです。

本日より1000日後、2025年3月10日。

この先も日本が平和で例年の慣習が続く限り、この日は「2025年度東京大学前期日程試験合格者発表日」となります。

東京大学に合格する」

「1000日後に受かるワイ」は、1000日後に、過去に成し得なかった目標を達成するために作成しました。

もちろん受験科目の勉強は頑張りますが、受験のためだけの勉強をする気はありません。

基本的には自己啓発という体で、幅広い学問について、取りたい資格について、気になった出来事について、学んでいきたいと思います。

本ブログには、1000日間の勉強内容や備忘録を綴っていきます。

 

ということで早速1日目。

先程の「過去に成し得なかった目標」に似通っていますが、「やろうと思っても、いつまで経ってもやらないこと」に関して。

ワイがここ5、6年でずっと継続していたかったこと

「英語」「筋トレ」「プログラミング」です。

始めようと思っても、後でいいやと先延ばし...気づけば数年...。

「歳月人を待たず」と言う言葉は、年をとるごとに重みが増していきますね...。

 

そんな「やろうと思っていること」の中でも、「英語」は中学生の頃からずーっと極めたいと思っていました。

言いたいことも言えない、ちょっと何言っているのか分からない。

そんなポイズンとサンドウィッチマン状態から脱したい。

流暢に話して小粋なジョークで場を沸かせたい...。翻訳に頼らずに論文を読める様になりたい...。自分の感情をもっとたくさんの表現で表したい...。受験に関して言えば、少なくとも英語と数学は誰にも負けない戦闘力で挑みたい...!

そんな理想に近づくため、本日より英語力向上を目指します!

 

というわけで、先月の入社後試験で惨敗したTOEICの英単語から勉強始め!

3年前に買った「キクタTOEIC TEST SCORE 990」のDay1を学習。

単語の意味もそうだけど、文法を意識しながら例文を書くことは大切だと思う。

あと類語ね〜、これも覚えるとなると一苦労。

学問は派生していくものだけど、一度にどこまで網羅するかって難しい。

むむ、ずっとですます調でブログ書くのも難しい。

なんか感情伝わってこないし、胡散臭いし。

まぁ初日だから多めにみて。

 

そんなことを書き書きしているうちに日付が変わりそう。

999日前になるのか...。

勉強時間よりキーボード打ってた時間が長かったけど...、初日だから多めにみて。